箕面市でハッカソンを初開催!
ロボットを組み立てて、コーディングにも挑戦!
テクノロジーの楽しさに触れながら、世界に目を向けてみませんか?
講師は、現在箕面市立第5中学校で英語指導助手として勤務する、アドリアーナ・ナザルコさん!
高校時代にロボット工学やコーディングに実際に触れてみて、「自分は女性だからできないと思い込んでいたけれど、実際にコーディングなどに触れてみたら、おもしろくて、世界がぐん!と広がった感覚を得たんです」と話してくれました。
自分が体験したあのドキドキとワクワクを、毎日接する日本の中学生たちにも感じてほしい!
特に女子生徒にSTEMの面白さを知ってほしい!とのことで、今回のイベントを企画しました。
初めてでも大丈夫!、楽しみながら学びましょう。
協賛:
USJETアラムナイ・アソシエーション
在日米国大使館
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、スマホやパソコン、医療機器、電力システムなど、私たちの生活に欠かせない知識と技術の総称。
プログラムの改良を意味するハック(Hack)とマラソン(Marathon)を組み合わせた造語。アプリやシステムの開発を担当するエンジニア、デザイナー、プログラマーなどが集まり、集中的に開発を行うイベントの指す。