(公財)箕面市国際交流協会MAFGA

多様なすべての人たちが
自分らしく暮らせる
地域を みんなで
1992年6月に財団法人として設立され、2013年4月に公益財団法人に移行した箕面市国際交流協会は、多くの市民、ボランティア、行政との協働のもと、地域に根差した多文化共生社会の実現に向け取り組みを行っています。

ミッション

  • 1.外国人市民の人権保障

    言葉の壁、制度の壁、こころの壁により、必要な人や資源へのつながりを持ちづらい外国人市民に対して、市民ボランティアや行政、地域団体などとともにその壁を低くし、一人ひとりの基本的人権が保障されるための事業を進めます。また、当事者の自助的なネットワークづくりを応援します。

  • 2.多文化共生社会の実現

    国籍や言葉、文化が異なる人々が同じ地域社会の構成員として暮らし互いを尊重しあえる地域社会づくりを、多様な人々の協働のもとに進めます。外国人市民の地域参加を促進し、交流を通して共生へ向かう地域づくりに取り組みます。

  • 3.市民参加による地域づくりの推進

    地域の国際化には、市民の参画と協働が不可欠です。官と民の間に位置する協会は、行政と民間との協働を実現するコーディネートに努めます。また、ボランティアや外国人市民など、関係者との対話を重視し、市民を主体とした取り組みを推進します。

組織概要

組織名

公益財団法人箕面市国際交流協会
(Minoh Association For Global Awareness)

設立
年月日

1992年(平成4年)6月30日

事務所
所在地

〒562-0032 箕面市小野原西5-2-36 箕面市立多文化交流センター内

連絡先

TEL 072-727-6912 / FAX 072-727-6920

代表者

理事長 前田 一成

設立目的

「箕面市の歴史、文化、その他の地域的特性を生かした国際交流活動を推進することにより、市民と行政の協働のもと、市民レベルの国際理解及び友好親善並びに地域における多文化共生の促進を図り、もって、地域社会の国際化、人権の尊重及び世界平和の実現に寄与することを目的とする。」(定款第3条) 定款全文

組織体制

評議員・理事・監事  事務局組織図

経営状況
許認可

税額控除対象法人
有料職業紹介事業(職業紹介許可番号:27-ユ-303432)
飲食店営業許可(大阪府)
露天営業許可(大阪府)