協会概要

1992年に箕面市の外郭団体として設立された当協会の組織概要は以下のとおりです。

(1) 組織名 : 公益財団法人箕面市国際交流協会

(2) 設立 : 1992年(平成4年)6月30日

(3) 沿革

 当協会は1992年(平成4年)6月に箕面市から基本財産6億の出捐を受け、財団法人として発足。2012年(平成24年)には設立20周年を迎え、2013年4月1日(平成25年)に公益法人へ移行しました。
また、2013年(平成25年)より、市内の小野原西地区に建設された「箕面市立多文化交流センター」の指定管理者として業務を実施しています。
一方、箕面市では、2012年(平成24年)3月に新たな「国際化推進指針」を策定し、これに伴い協会も新指針に対応した活動を進めております。

(4) 代表者 : 理事長 西岡 璋典

理事長メッセージ

理事長 西岡 璋典 平素は、本協会の事業に温かいご理解とご協力を頂き、誠に有難うございます。
昨年は6月18日に大阪北部地震が起こり、北摂一帯に大きな被害をもたらしました。不安を抱いた留学生をはじめとした多くの外国人が地元の小学校へ避難してきました。また、7月と9月には、大型の台風に見舞われ、今だに屋根にブルーシートがかけられている家々が見られます。このように昨年は自然災害からいかにして身を守るかが問われる災害の多い年でした。本年は安寧の年であることを祈っています。
2016年度から始まりました中期経営指針は本年度で4年目を迎えております。重点事業として、子ども事業、カフェ、防災、収益と4つの部門がありますが、本年度の取り組みを紹介いたします。
子ども事業では国際感覚を持った子どもを育てることをめざして昨年度から「まふがっこ」を開きました。箕面で住む子どもたちが、地域で暮らす外国人市民と交流することによって、お互いの違いを学び合い、異文化を理解し、互いに協力して取り組んでいく活動ですが、本年度は活動日をさらに増やし、内容の充実と参加する子どもの数を増やしていきます。
カフェは、昨年度新聞等で紹介され、全国的にも注目されるようになりました。本年度は組織の充実を図ると共に、事業展開の工夫を図っていきます。
防災部門では、火災や台風に加えて大きい地震時にどのように対処すればいいかの検証を行い、「地震発生時の対応」という実施計画を昨年度作成しました。本年度はそれをさらに充実させるために、災害時に活躍する外国人防災リーダーの育成に取り組んでいきます。
収益部門では、外国人就労者が安心して働ける職場の紹介など外国人の人材派遣業務の研究を進めていきます。以上代表的な取り組みについて述べましたが、本協会では多くの事業を行っております。各事業には課題意識を持って取り組んで参ります。
本年4月から改正入国管理法が施行されました。多くの外国人が日本の社会で働くことになり、外国人労働元年とも言えるのではないでしょうか。外国人が日本で安心して働き、日本社会に貢献できるような制度になって欲しいと思います。箕面市では、これから在住外国人がどれぐらい増えるかわかりませんが、その実態把握に努め、必要に応じて事業を考えていきたいと思います。
平素は多くの皆様にご協力とご支援を頂き、箕面市の国際化に向けて取り組んでおりますが、本年度もよろしくお願い申し上げます。[2019年(令和元年)6月]

(5) 事務所所在地

〒562-0032 箕面市小野原西5-2-36 箕面市立多文化交流センター内
   >> アクセスマップ

(6) 役員(理事・監事、評議員)

寄附行為で定めた理事会・評議員会が設置されており、協会運営に関する重要事項は評議員会・理事会で審議された後、理事会で決議されます。(理事・監事の選任のみ評議員会で決議)

(7) 賛助会員数

【2019年3月末現在】

個人会員 320名
法人会員 37法人・団体

賛助会員のうち約100名がボランティアとして、さまざまな定例事業活動に参加し、協会の事業活動を支えています。外国人市民の生活支援や社会参加の促進に関する事業は、各外国人市民の言語や置かれた状況が多様であるため、画一的な対応はできません。行政の責任範囲である事業であっても、直接行政が行うには困難な分野であることから、ボランティアならではの柔軟性、機動性を生かした多様な対応が求められています。

(8) 各事業活動グループ

各定例事業では、ボランティアの中からGC(グループコーデイネーター)と呼ばれる”お世話役”を選出しており、毎月1回会議をもっています(GC会議)。そこで各グループ間の情報を共有し、また事業間の連携・方向付け等の議論を行うなど、GC会議は協会のボランティア活動において、重要な役割を担っています。

(9) 基本財産 : 5億円(箕面市より出捐)

(10) 財務諸表:

このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。