新着情報

【お礼とご報告】11/11(土)多民族フェスティバル2017を開催しました

2017年11月22日

多民族フェスティバルお礼の挨拶

去る11月11日(土)に「2017 多民族フェスティバル」を多文化交流センター近くの小野原公園で開催いたしました。雨模様の予報が出ていたため随分心配しましたが、当日は多くの人の願いが通じたのか、早朝に雨が上がり、開会時には晴れ間も見られる天候となりました。お陰様で3000人以上の人に多文化を楽しんで頂ける秋の1日となりました。「昨年楽しかったので、友だちを誘ってきました」「初めて来ましたが、こんなに盛況で楽しいですね」「みんな回りましたが、充実していてとても楽しかった。素晴らしいです」と嬉しい声も聞いております。
今年度は、3回の実行委員会を開き、子どもに重点を置いたフェスティバルにしました。外国人による自国の遊び体験、スタンプラリー、子どもが活躍する「まーぶ」、子どもたちの日頃の思いを書くメッセージ、子どもが買える安い商品の販売など子どもが楽しめるよう工夫しました。そのためか例年に比べて子どもの参加が増えました。
16の食事を楽しめる世界の屋台村、12のワールドマーケット、日本文化の野点、ワールド広場での18のパフォーマンスなどがあり、少し寒い天気を吹き飛ばすほどの熱気があり、訪れた人に楽しいひと時を与えてくれました。ワールド広場で出演して頂いた方々、お店を出して頂いた方に厚くお礼を申し上げます。
フェスティバルのフィナーレには、イランの踊りを多くの人が輪になって、大いに盛り上がる中で、三上常務理事の閉会宣言で幕を閉じました。
今年度の多民族フェスティバルも多くの人に多文化のフェスティバルを楽しんで頂けました。これもひとえに実務者会議の方、実行委員会の皆様、朝から準備や役割分担、後片付けなどをして頂いたスタッフの皆様、ご協賛頂いた方々、近隣のお住まいの方や学校、店舗の皆様など多くの方々のご尽力とご協力のお陰であります。厚くお礼を申し上げます。
今後とも国際親善や多文化共生社会をめざして取り組んで参りますので、ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。多民族フェスティバルのために汗をかいて頂いた皆様どうも有難うございました。

(公財)箕面市国際交流協会
理事長 西岡 璋典
(多民族フェスティバル2017実行委員長)

 

このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。