セミナーで学ぶ

協会では、語学講座やボランティア活動に関するスキルアップのためのさまざまなセミナーを実施しています。開催時期など、詳細については事務局までお問い合わせください。

【定例セミナー】

◎ 国際理解のための語学講座

経験豊富な外国人講師のもと、英語、イタリア語、中国語など、さまざまな言語を楽しく学べます。前期(5月~9月)、後期(10月~翌年3月)の2期コースが基本です。子ども向けクラスもあります。

※詳しくは、「つながろう! 国際理解のための語学講座」のページをご覧ください。

セミナー講師・英会話のドナルド先生&イタリア語会話のフィーノ先生より

「学び始めるのに遅すぎるということはありません。みなさんもぜひ体験を楽しみませんか?」

左 : ドナルド先生、右 : フィーノ先生

参加者の声より

「どの先生も非常にフレンドリーで、毎週の講座がとても楽しみです。少人数制なので、ひとりひとりのレベルに合わせて丁寧に教えてくださいます」

 

【不定期開催のセミナー】

◎ ボランティアスキルアップ研修

協会のさまざまな事業は、例年200名以上のボランティアの方々によって運営されています。年間を通じて、以下のようなテーマでスキルアップ研修を開催しています。(詳しくは新着情報あるいは協会までお問い合わせください。)

① 日本語教育スキルアップ研修

外国人市民の視点を大切にした「日本語の教え方」をはじめ、「やさしい日本語」や日本語指導について必要な視点を学びます。

 

参加者の声より
「普段日本語を教える際に、『やさしい日本語』とは何かのヒントを得ると共に、相手の話をしっかり聴く「傾聴」の姿勢が大切だと学び、日々のボランティア活動がますます楽しくなりました」


② ボランティアスキルアップ研修

相手の立場になって話を聴く「傾聴」や「メディアリテラシー」、グループワーク時の「ファシリテーション(進行)」、「地域の国際化に関する最新情報」など、定例事業を実施するうえで必要不可欠なスキルの習得をめざします。


参加者の声より
「学校などで国際理解プログラムを実施するための講師養成ワークショップに参加しました。異なる文化の面白さ、世界の素晴らしさをどうやったらうまく伝えられるのか、たくさんのヒントをいただきました」


③ 子ども向けセミナー「遊びとことばで世界を知ろう!」
小学校~中学生までの児童・生徒を対象に、さまざまな国の文化やことばについて、経験豊富な在住外国人の講師を迎えて楽しく学ぶ講座です。


参加者の声より
「韓国の数の数え方を教えてもらったり、チャンゴ(韓国・朝鮮の太鼓)をたたけたりして、とても楽しかったです。」

④ 外国人向け生活情報セミナー

「ゴミの分別方法」や、「入管法改正」など、日本で暮らすうえで必要な知識などを学びます。箕面市と協働して実施しています。

参加者の声より
参加者の声より
「ゴミの分別のポイントやなぜそうするのかがよくわかりました。普段は自分で行く機会がないので、このようなセミナーがありとても感謝しています。」

Sheet4-3-
このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。