新着情報

イベント「シネマカフェ モンゴル」を開催しました!

2017年03月04日

【報告】イベント「シネマカフェ モンゴル」を開催しました!

本日15:00~16:00に、コムカフェにて、モンゴル映画を楽しむイベント「シネマカフェ モンゴル」を開催いたしました。

映画を通して世界を覗きつつ、みんなでその感想をシェアしあうイベント「シネマカフェ」。第一回目の今回はカフェマスターに大阪大学言語文化研究科の今岡良子先生をお招きしてモンゴルのショートフィルム「Blind Date」を鑑賞しました。

モンゴルの首都ウランバートルを舞台としたこの映画。若い男女のデートの様子を描いたものなのですが、最後にちょっと想像しないオチがあります。見る側のもっている恋愛に対する価値観や恋人像について問いかけるような終わり方。
気になった方はぜひ「Mongolia Blind Date」でチェックしてみてくださいね。

鑑賞後は参加者のみなさんと、感じたことや理解できなかった部分を共有。
今岡先生によるモンゴル語やモンゴル文化の解説も加わって全員でさらに映画の魅力をいっそうかみしめました。

イベント終了後も、モンゴルの文化や生活を映した動画をみながら講師と参加者でフリートークが続いていた様子。
土曜日の午後にまったりとした1時間となりました♪

ゆっくり続けていきたいなーと思っている企画ですので、第2弾にも適度にご期待ください^^

ちなみに、映画を紹介してくださるカフェマスターも募集中です!
お気に入りの映画を紹介したいという方はMAFGAまで!

このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。