そうだん

そうだん

外国人市民が地域で自分の力を発揮でき、多様な文化が尊重されるまちづくりの実現を目指し、外国人市民のさまざまな暮らしの相談を多言語で受け付けています。また国際交流や多文化共生にかかわる市民活動を応援しています。

◎ 多言語相談

「日本語の書類が読めない」、「子育ての仕方で悩んでいる」、「職場でトラブルになった」など、外国人市民の生活にかかわる相談に対応しています。多言語に対応できる相談員が話を聞き、いっしょに問題を整理して解決の方法を考えます。気軽に相談してください。

開催日時 :  毎週火曜日 11:00~14:30
言語 :  英語、中国語、韓国・朝鮮語、ベトナム語、フィリピノ語(ベトナム語、フィリピノ語は第2・4火曜日のみ)
場所 :  箕面市国際交流協会
相談方法 :  来館または電話 (※来館の際はできるだけ事前にご連絡ください。)

連絡先 :  072-727-6912
費用 :  無料

 

◎ 国際交流・市民活動に関する相談

「国際交流のイベントを開きたい」、「多文化共生に関する講演をしてほしい」、「市民のグループをつくりたい」など、国際交流や多文化共生に関わる市民や企業、団体の相談に応じています。相談の内容に応じて、情報やノウハウの提供、事業への協力などを行います。

開催日時 :  随時
場所 :  箕面市国際交流協会
受付方法 :  来館または電話 (※来館の際はできるだけ事前にご連絡ください。)
連絡先 :  072-727-6912
費用 :  相談は無料(事業への協力等については内容により応相談。)

このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。