こども

こどもたち あつまれ

外国にルーツを持つ子どもたち、地域の子どもたちが、いつもの学校や幼稚園とはちがう場所で、親からもちょっと離れて、出会い、つながり、元気になれる居場所づくりをおこなっています。

◎ 居場所づくり こどももっと

外国にルーツをもつ子どもたちが、同じ背景をもつ仲間やボランティアといっしょに遊んだり、勉強したり、おしゃべりをしたりすることができる場所です。
みんなで楽しいイベントなども企画します。
*入退室自由!

開催日時:毎週土曜日 13:00~16:00
場 所 :箕面市国際交流協会
対 象 :外国にルーツを持つ子ども(小学生~高校生)*だれでも参加可能
費 用 :無料
利用方法:多文化交流センターで登録が必要

 

◎ 学習支援 さぽると

大学生や地域のボランティアが日本語学習や教科学習のサポートをします。

開催日時:毎週土曜日 10:00~11:30
場 所 :箕面市国際交流協会
対 象 :日本語や教科学習のサポートが必要な、日本の学校に通う、外国にルーツを持つ子ども(小学生~高校生)
費 用 :無料
利用方法:多文化交流センターで登録が必要

 

 

 

◎ 西南にほんごひろば

外国にルーツを持つ子どもたちのための学習支援と交流の場です。ボランティアといっしょに学校の宿題や日本語の勉強を行います。またおしゃべりを楽しみながら、交流と仲間づくりを進めています。

日 時 :毎週金曜日 19:00~20:30
場 所 :西南公民館 >>  アクセスマップ(GoogleMap)
費 用 :無料

 

◎ 多文化こども保育

小さい子どもを連れて日本語教室に通うお母さん、お父さんが安心して勉強できるように、日本語教室と別の部屋で一時保育をしています。ボランティアと一緒におもちゃで遊んだり、散歩をしたり、絵本を読んだりします。子どもの社会生活の第一歩です。

開催日時:毎週火曜日 10:00~12:00/毎週木曜日 10:00~12:00
対 象 :保護者が日本語教室を受講している1歳から就学・就園前までの子ども
場 所 :箕面市国際交流協会
定 員 :10名(希望者多数の場合は抽選を行います)
費 用 :無料

 

◎ あそびとことばで世界を知ろう!

地域で暮らす外国人市民や子どもたちが講師になって、母国の言葉や遊び、文化を伝えます。写真を使ったクイズや、体を動かすゲーム、民族楽器の演奏体験など、楽しみながら異文化を体感してください。箕面から世界にはばたく子どもたち、あつまれ!

開催日時:不定期
対 象 :小学生から中学生の子ども(国籍・ルーツは問いません)

このウェブサイトはサービスグラントにより提供されました。